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【経営者・責任者向け】プログラミング教育の始め方:「パソコンが得意そう」で任せる前に知ってほしい現場の本音

リリース

プログラミング担当を“なんとなく任せる”危うさ

「ICTに詳しそうだから」「若いから」「パソコンをよく触っているから」

こうした理由で、学童や幼稚園、保育園のスタッフにプログラミング活動の担当を任せていませんか?

実はその一言が、スタッフに大きなストレスを与え、離職につながるリスクすらあることをご存知でしょうか?


専門外の仕事を任される現場スタッフの葛藤

パソコンに少し詳しいからといって、

  • 子どもの発達段階に合わせた教材を選ぶ
  • 複数人を指導する授業を設計する
  • トラブル時に安全かつ的確に対応する

といった教育的・運営的スキルを急に身につけられるわけではありません。

にもかかわらず、現場では“教えられて当然”という空気があり、

「わからない」と言い出せない 準備に追われて本来の仕事が疎かになる 成果が見えにくく、評価されない

といった負のサイクルに陥りやすくなります。


地味に効いてくる“心理的なプレッシャー”

プログラミング活動は、多くの現場にとって“新しい試み”です。

「何を目指せば正解なのか分からない」「他の先生に相談しても答えがない」

という中で、任されたスタッフは孤立し、次第に

  • 「自分には向いていないのでは?」
  • 「責任が重すぎる」

という心理的負担を抱えやすくなります。

これはやがて、離職やモチベーション低下の引き金にもなりかねません。


“ちょっとできる”と“指導できる”はまったく違う

よくある誤解の一つが、

「スマホやタブレットを使い慣れていれば教えられる」

という考え方です。

しかし、

  • 教育的効果を狙った構成にする
  • 子どもごとのスピードや特性に合わせる
  • 保護者への説明責任も果たす

といった点を求めるならば、“少し触れる人”ではなく“専門家”の領域です。


現場の疲弊を防ぐには、最初から「外部に任せる」発想を

スタッフの育成・研修・教材整備まで全て内製で進めようとすれば、

  • 負担は重く、進行は遅れ
  • 授業の質にもばらつきが出て
  • 最終的にはスタッフの離脱につながる

という悪循環に陥ります。

だからこそ、最初から「外部専門サービスを活用する」という発想が重要です。


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まとめ|“得意そうな人に任せる”より、“専門家に任せる”時代へ

  • パソコンに詳しいからといって教育指導ができるとは限らない
  • 安易な任命はスタッフの負担と離職を招く可能性も
  • 外部の専門家を活用することで、教育の質と現場の安定を両立できる

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