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【現場のリアル】学童保育・幼稚園・児童館「プログラミングの担当、お願いね」と言われた先生の苦悩とは?

コラム

突然任される“専門外”の仕事――現場に広がる戸惑い

「来年度から、プログラミング活動も取り入れていきたいから、〇〇先生お願いね!」

こんなふうに、学校・幼稚園・学童などの教育現場で、“なんとなくICTに詳しそう”という理由だけで、プログラミング教育の担当を任される先生が後を絶ちません。

しかし実際には、

  • プログラミングなんて一度も学んだことがない
  • 教材や機材の扱い方もわからない
  • 「正しい指導」が何なのかすらイメージできない

という不安の中で、孤独に準備や勉強を始める先生が数多くいます。


教材選びからカリキュラム作成まで、すべてが「初めて」の連続

プログラミング教育は、“ただタブレットを配ればいい”ものではありません。特に小学校低学年や未就学児に対しては、

  • どの教材が年齢に合っているか?
  • 操作が直感的で扱いやすいものはどれか?
  • 授業のねらいに沿った構成をどう作るか?

といった選定が極めて重要です。

しかし、多くの先生はこうした知識を授業や研修で学んだ経験がなく、ネットで手探り状態の中、教材選定や内容作りを進めるしかありません。


時間が足りない。日々の業務に加わる“見えない負担”

現場の先生は、すでに日々の運営・保育・事務作業などでスケジュールが埋まっています。

そこに加えて、

  • 授業準備・資料作り
  • 機材チェック・トラブル対応
  • 他の先生への説明や連携

といったプログラミング関連のタスクが加わることで、

「子どもたちと関わる時間が減ってしまった」 「教材準備に毎回徹夜…」

というような悲鳴も聞こえてきます。


うまくいかない授業に自信を失い、空回りする悪循環

いざ実施してみても、

  • 子どもが操作に飽きてしまう
  • トラブルに対応できない
  • 「この授業で何を学んだの?」と保護者から質問される

という事態が起きやすく、うまくいかない経験が先生の自信を奪っていきます

結果的に、

  • 本来の保育・教育に集中できない
  • 子どもにイライラしてしまう
  • 職場の中で孤立していく

という精神的な悪循環に陥ってしまうケースもあります。


「わからない」と言い出せない空気もプレッシャーに

現場には、

  • 「最近の教育はデジタルが当たり前だから」
  • 「先生なら何でもできて当然」

という無言のプレッシャーが存在しています。

そのため、

「正直つらい」と言えない 「助けてほしい」と声を上げられない

という状況に追い込まれる先生も少なくありません。


教育現場に必要なのは、“専門家に頼れる仕組み”

こうした問題を解決するためには、「先生がすべてを担う」のではなく、外部の専門家と連携しながら運営できる仕組みが不可欠です。

たとえば、出張型プログラミングサービス「CotoCollection」では、

  • 経験豊富な講師が現場に訪問
  • 教材・タブレットなどすべて持ち込み
  • 対象年齢に応じた、安心・楽しいプログラムを提供

という体制が整っており、現場の先生は「見守るだけ」でOKです。


先生の「がんばり」ではなく、仕組みで教育の質を支える時代へ

プログラミング教育のような新しい領域では、先生が一人で背負い込むのではなく、専門家の力を活用することで、子どもにも先生にもプラスになる環境づくりが求められます。

CotoCollectionのような出張型プログラムは、

  • 現場の負担軽減
  • 子どもの満足度向上
  • 保護者へのPR効果

を同時に実現できる仕組みとして、多くの施設で導入が進んでいます。

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CotoCollection(コトコレクション)は、子どもたちの”好き”と”学び”をつなぐ、未来志向の出張型ロボットプログラミングプログラムです。

2020年のプログラミング教育必修化により、保護者の教育意識はますます高まっています。CotoCollectionは、そうしたニーズに応える形で、学童や保育施設に“非認知能力”や“探究心”を育む本格的なSTEAM体験をお届けします。

  • 専門講師による 完全派遣型レッスン だから、現場のスタッフ負担ゼロ
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