ページトップへ

集団が苦手な子の習い事選び|個別指導で伸びる理由と適切な環境の見つけ方

コラム

集団が苦手な子に習い事は必要?保護者の悩みと解決策

「うちの子は集団が苦手だから習い事は無理かも…」そんな風に諦めていませんか?集団での活動に不安を感じる子どもたちにとって、適切な学習環境を見つけることは確かに簡単ではありません。

しかし、集団が苦手だからといって習い事を諦める必要はありません。むしろ、個別指導という環境を活用すれば、集団では発揮できない能力を伸ばすことができるのです。

集団が苦手な子の特徴と背景

よく見られる行動パターン

集団が苦手な子どもには、以下のような特徴が見られることがあります。

コミュニケーション面での特徴

  • 大勢の前では発言しにくい
  • 質問があっても手を挙げられない
  • 他の子のペースに合わせるのが困難
  • 自分の意見を表現するのに時間がかかる

学習面での特徴

  • 集中力は高いが、周りが気になって発揮できない
  • 理解するのに時間をかけたいタイプ
  • 完璧主義で、間違いを恐れる傾向
  • 自分なりのやり方やペースを大切にしたい

環境面での特徴

  • 騒がしい環境では集中できない
  • 人数が多いと緊張してしまう
  • 競争的な雰囲気が苦手
  • 安心できる環境でないと本来の力を発揮できない

集団が苦手になる要因

性格的な要因

  • 内向的な性格
  • 慎重で石橋を叩いて渡るタイプ
  • 感受性が豊かで周囲の影響を受けやすい

経験的な要因

  • 集団の中で嫌な思いをした経験
  • 比較されることへの不安
  • 失敗を恐れる気持ちの強さ

発達的な特徴

  • 注意欠陥・多動性障害(ADHD)
  • 自閉スペクトラム症(ASD)
  • 学習障害(LD)
  • 高感受性(HSC:Highly Sensitive Child)

従来の習い事で集団が苦手な子が直面する問題

一斉指導による個別ニーズの見落とし

多くの習い事教室では効率性を重視した一斉指導が行われています。これは運営コストを抑える面では有効ですが、集団が苦手な子にとっては以下のような問題を生じさせます。

指導面での問題

  • 全体のペースに合わせる必要があり、理解が追いつかない
  • 質問するタイミングを逃してしまう
  • 個別の特性や興味に配慮されない
  • 間違いを恐れて積極的に取り組めない

環境面での問題

  • 他の子どもの声や動きが気になって集中できない
  • 競争的な雰囲気にプレッシャーを感じる
  • 自分のペースで学習を進められない
  • 安心できる関係性が築きにくい

習い事を嫌がるようになる悪循環

集団での習い事がうまくいかないと、以下のような悪循環に陥ることがあります。

悪循環のパターン

  1. 集団の中でうまくできない経験をする
  2. 自信を失い、習い事に対して消極的になる
  3. 保護者も子どもの様子を見て不安になる
  4. 習い事自体を避けるようになる
  5. 学習機会を失い、さらに自信を失う

個別指導が集団苦手な子に適している理由

一対一の安心できる関係性

個別指導では講師と生徒が一対一、または少人数での関係を築くため、集団が苦手な子でも安心して学習に集中できます。

関係性の特徴

  • 講師との信頼関係を深く築ける
  • 他の子どもと比較されることがない
  • 自分だけの時間として集中できる
  • 間違いを恐れずにチャレンジできる環境

その子だけのペースで学習進行

集団指導では全体のペースに合わせる必要がありますが、個別指導ではその子の理解度や興味に応じて柔軟に調整できます。

ペース調整の具体例

  • 理解に時間がかかる内容はじっくりと説明
  • 興味を持った分野は深く掘り下げて学習
  • 苦手な分野は基礎から丁寧にサポート
  • 得意な分野はより発展的な内容にチャレンジ

個性と特性に合わせたアプローチ

一人ひとりの学習スタイルや特性に合わせた指導方法を選択できるのも個別指導の大きなメリットです。

アプローチの例

  • 視覚的な説明が効果的な子には図やイラストを多用
  • 体感的な学習を好む子には実際に手を動かす活動を中心に
  • 論理的思考を好む子には仕組みや原理から説明
  • 創作活動を好む子には自由度の高いプロジェクトを設定

CotoMiraiの個別指導アプローチ

少人数制と完全個別指導の選択肢

CotoMiraiでは、お子様の特性に応じて最適な学習環境を選択できます。

基本の少人数個別指導

  • 60分コース:最大2名まで
  • 90分コース:最大3名まで
  • 集団が完全に苦手ではないが、少人数の方が集中できる子に最適

完全個別指導オプション

  • 講師と生徒の完全マンツーマン
  • 発達特性や極度の人見知りがある子に対応
  • 8,800円/60分で柔軟な時間設定が可能

特性に配慮した教材選択

集団が苦手な子は、自分の興味のある分野に深く集中する傾向があります。CotoMiraiでは多様な教材を用意し、その子の興味に合わせて選択できます。

年齢別・興味別の教材

集中力が高く、細かい作業を好む子

  • KOOV:ブロック組み立てとプログラミングの組み合わせ
  • 自由制作:オリジナル作品の企画から完成まで

創造的な表現を好む子

  • ビスケット:自分で描いた絵を動かすプログラミング
  • スクラッチジュニア:オリジナルストーリーの制作

論理的思考を好む子

  • スクラッチ:本格的なプログラミング言語の学習
  • マインクラフト教育版:システム設計と自動化

安心できる学習環境の提供

物理的環境の配慮

  • 静かで集中できる学習スペース
  • 外部の音や視覚的な刺激を最小限に抑制
  • 子どもが安心できる適度なプライベート空間

指導方針の配慮

  • 間違いを責めない、挑戦を評価する姿勢
  • 子どものペースを尊重した進行
  • 小さな成功体験を積み重ねる指導方法
  • 保護者との密な連携による一貫したサポート

集団苦手な子の習い事選びのポイント

体験レッスンで確認すべき項目

習い事を選ぶ際は、必ず体験レッスンを受けて以下の点を確認しましょう。

環境面のチェックポイント

  • 子どもがリラックスできる雰囲気か
  • 講師との相性は良さそうか
  • 集中して取り組める環境が整っているか
  • 他の子どもとの関わり方は適切か

指導面のチェックポイント

  • 子どものペースに合わせてくれるか
  • 興味や関心に配慮した内容になっているか
  • 質問しやすい雰囲気があるか
  • 間違いを恐れずにチャレンジできる環境か

保護者が準備すべきこと

子どもの特性の整理

  • どのような環境で集中できるか
  • 興味のある分野や活動は何か
  • 苦手な状況や避けたい環境はあるか
  • 過去の習い事での経験はどうだったか

教室への情報共有

  • 子どもの性格や特性について事前に相談
  • 配慮してほしい点があれば具体的に伝える
  • 家庭での様子や変化についても継続的に共有

個別指導で期待できる効果と成長

自信の回復と学習意欲の向上

個別指導により適切な環境で学習することで、以下のような効果が期待できます。

短期的な効果(3~6ヶ月)

  • 習い事に対する抵抗感の軽減
  • 講師との信頼関係の構築
  • 小さな成功体験による自信の回復
  • 学習内容への興味関心の向上

中長期的な効果(6ヶ月~2年)

  • 自分から質問や提案ができるようになる
  • 困難な課題にも諦めずに取り組む姿勢
  • 創造性や独創性の発揮
  • 他の場面での積極性の向上

特性を強みに変える可能性

集団が苦手な子の特性は、適切な環境では大きな強みとなります。

集中力の高さ

  • 一つのことに深く取り組む能力
  • 細部にまで注意を払う丁寧さ
  • 長時間持続する集中力

独創性と創造性

  • 他の人とは違う視点からのアプローチ
  • オリジナリティの高い作品制作
  • 既存の枠にとらわれない発想力

論理的思考力

  • 物事を体系的に整理する能力
  • 原因と結果の関係を理解する力
  • 複雑な問題を段階的に解決する技術

よくある質問と回答

Q: 個別指導だと社会性が身につかないのでは? A: 個別指導でも講師との関係性の中でコミュニケーション能力は育まれます。まずは安心できる環境で自信をつけることが、将来的な社会性の基盤となります。

Q: 将来的には集団に慣れる必要があるのでは? A: その通りですが、無理に集団に入れるよりも、まず個別で自信をつけてから段階的に人数を増やすアプローチが効果的です。

Q: 個別指導は費用が高いのでは? A: 確かに一般的なグループレッスンより高額ですが、お子様に合った環境で確実に成長できることを考えると、投資対効果は高いと言えます。

Q: いつまで個別指導を続ければよいですか? A: お子様の成長に応じて判断します。自信がついて積極性が見られるようになったら、少人数グループへの移行も検討できます。

まとめ:集団が苦手でも習い事で成長できる

集団が苦手な子にとって、習い事は決して諦めるべきものではありません。むしろ、適切な環境さえ整えば、その子の持つ特性を大きな強みに変えることができる貴重な機会です。

重要なポイント

  • 集団が苦手な特性は短所ではなく、適切な環境で活かせる個性
  • 個別指導により安心できる関係性の中で学習できる
  • その子のペースと興味に合わせたカスタマイズが可能
  • 小さな成功体験の積み重ねが大きな自信につながる

CotoMiraiでは、集団が苦手なお子様一人ひとりの特性を理解し、最適な学習環境を提供しています。プログラミングという論理的で創造的な学習を通じて、お子様の可能性を最大限に引き出すお手伝いをさせていただきます。

まずは体験レッスンで、お子様がリラックスして学習に取り組める環境かどうかを確認してみませんか?きっと、新しい一面を発見できるはずです。


🌍アクセス🌍

南青山教室でイベントを行います!

東京都港区南青山1丁目15-40 ウィステリア南青山1階

🚆電車でお越しの方
⚫︎銀座線・大江戸線・半蔵門線『青山一丁目駅』4番(南)出口より徒歩5分程度
⚫︎千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩5分程度

🚌バスでお越しの方
●港区コミュニティバス「ちぃばす」赤坂ルート
「山王病院前」より徒歩3分

🚗🚲お車・自転車でお越しの方へ
※専用の駐車場・駐輪場はありません。お車や自転車でお越しの方は、お近くのパーキング等をご利用ください。

個別での無料体験会も実施中!

「イベントは日程が合わないけれどコトミライのプログラミングを体験してみたい」という方!
個別での無料体験レッスンを行っておりますのでご安心ください☺️
お申し込みは公式LINEより受付中です!『無料体験会申込』からフォームをお送りください。
※ご入会を検討中の方向けの内容です。お一人様1回のみ受講可能です。

💌お問い合わせ・ご予約はLINEから!

公式LINEから個別メッセージでのお問い合わせも可能です。
ご不明点やご質問などお気軽にお送りください✨

👉 CotoMirai LINE公式



株式会社コトイズム

東京都港区南青山1丁目15-40 ウィステリア南青山1階

電話:050-1720-0361

メール:info@kids-mirai.jp

担当:近藤

お知らせ一覧へ

アクセス

A C C E S S