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教育版マインクラフトってどんなことをするの?@プログラミングスクールCotoMirai

コラム

プログラミングスクールCotoMiraiでは、教育版マインクラフトを使用した「マイクラコース」を開講しております。

ゲームでのマインクラフトでもレッドストーン回路やチャットコマンドなどのプログラミング教育的な要素がありますが、教育版ではそれに加えてMakeCodeというビジュアル言語で実際にプログラミングをすることができます。

そんな教育版マインクラフトを使った、当校のマイクラコースのカリキュラムを紹介します。カリキュラムは全部で5つのステップに分かれており、プログラミング的思考と空間認知能力を高めることに焦点を当てています。ほとんどはMakeCodeを使って「エージェント」というロボットを動かすことで課題をクリアしていくようなカリキュラムになっています。

この記事はこんな人にオススメ

・教育版マインクラフトで何ができるか知りたい
・マイクラでプログラミングを学びたい
・習い事としてプログラミングスクールを探している

レベル1:プログラミングの基礎

ミッション型の課題に取り組むことで、プログラミングの基本的な考え方を学んでいきます。ゲームをクリアするような感覚で楽しく進めることができます。

《レベル1のポイント》
・適切な順序で組み合わせる必要があることを学ぶ
・数値や向きなど詳細な指示を出す必要があることを学ぶ
・同じ処理を複数回繰り返す方法を学ぶ
・エージェント(第3者)から見た向きを考える

エージェント:プログラミングをして動かすことのできる相棒

例)ゴールに向かって、「前に進む」と「向きを変える」を適切な順序で組む課題。

レベル2:平面図形の自動建築

レベル2以降ではプログラミングで0から形を作る課題に取り組みます。まずは平面図形を作ることで、図形の見方や形の作り方のパターンを学んでいきます。マグネットブロックとフィギュアを使ってエージェントの動きを可視化して確認しています。

《レベル2のポイント》
・レベル1で学んだ順序と繰り返しの考え方を活用して形を作る
・図形を見て効率的に作る方法を考える
・複数のブロックを使って形を作る
・ブロックを壊して形を作る方法を学ぶ

マグネットブロックとフィギュア

例)ネザーゲートを作る課題。(アイテムを使うと異世界に行けるゲートになる)

例)地面を壊して松明を置いていく課題。

レベル3:立体図形の建築

続いて、奥行きのある立体図形の建築にチャレンジします。立体図形は分けて考えれば平面図形になります。作りやすいように頭の中で分解して考えることで効率的な作り方を考えていきます。
楽しく学べるようにマインクラフトに馴染みのあるものを作る課題を多くしています。

《レベル3のポイント》
・立体図形に対する見る力・想像する力を鍛える
・凹凸のある立体も平面図形に分解して考えることで単純化する
・立体を効率的に作る手順を考える

例)エンチャント台を作る課題。(武器や防具を強くすることができるもの)

レベル4:家の自動建築

壁や屋根、窓、ドア、階段などの各部分を形作っていきます。複雑で長いプログラムになるので、より効率的に作る方法を見つけること、組み立ての順序を考えることが鍵となります。

《レベル4のポイント》
・家を立体図形に分解して考える
・繰り返しを応用していくことで効率的に作る
・関数を活用する
・オリジナルの家を設計する

このように家を作る手順を分けて考えることがポイント。

上級者レベル

このレベルでは自動建築ではなく、条件分岐や変数、乱数、座標などを用いて、ゲームを制作していく内容になっています。レベル4まではプログラムが1つのまとまりになっていましたが、上級者レベルでは複数に枝分かれした複雑なプログラムになります。

最初に作るものはゾンビゲームです。
例えば、
・条件分岐を使って「もしゾンビを3体倒したら『あと2体!』と表示される」ようにする
・変数を使って「ゾンビを倒したらカウントして、変数が10になったら『ゲームクリア』と表示される」ようにする
などのプログラムを組んでゲームを作っていきます。この建物も座標を使って作成しています。

マイクラコースは……

★プログラミングの基礎を身につけることができる!
★空間認知能力が高まる!
★問題解決的思考力が高まる!

対象年齢:小1〜
通学期間:レベル1〜4は1年〜1年半
     上級者レベルは1年〜

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